スポンサード リンク

品質保証部門の仕事内容とは?

企業における品質管理・品質保証部門の業務内容は、企業によって多岐にわたりますが、目標が「顧客の満足」「不良品ゼロ」であることには変わりがありません。

たとえば、あるエレクトロニクス技術の会社では、外観・構造検査、寸法検査、シーケンス試験(動作通電試験)、絶縁試験のような標準検査、品質管理検査、再発防止対策推進を、品質保証部門の業務としています。

各種の検査や審査は、設計が発行した製作仕様書と品質保証のチェックリストに基づいて行われます。

そして、検査や審査の結果をもとにした品質保証書の発行までの行程をおこないます。

問題が発生した場合のデータ分析や対策の考案も、品質保証部の重要な任務の一つです。

また、ある製薬会社では、人間の生命に直接関わる分野だからこそ、顧客の安全と安心を最も重視し、原材料の点検から各種の試験、製造方法や試験方法の念入りな検証、製造工程や環境の確認の徹底など、品質保証において、品質管理部門だけではなく全社をあげて取り組んでいます。

既に出荷済みの製品に関しても、広く、詳しく情報を収集し、より品質の高い製品を開発するための継続的な改善に取り組んでいます。

品質管理・品質保証部門は、企業にとってきわめて重要な役割を果たしています。

山形県にある某自動車部品メーカーでは、親会社や子会社との取引の際に、重要である品質保証部門を拡大することを決め、品質管理のプロの下で、サポート役としての品質管理業務を徹底的に学び、将来的幹部を育成するポジションの募集を始めました。